NOTE

変わってゆく君も 変わらない君も ありのままに書き記そう

辿り着いた感情に咲く一輪の花

 

 

あなたにはアイドルを想って音楽を聴くことはありますか?

 

 

 

 

 

アイドルを応援するスタンスは人それぞれ。応援に全力を捧げる人もいれば、仕事や学校が忙しくて合間を縫って応援してる人、リアルな恋心を抱いている人も沢山いるだろう。

 

 

 

 

 

 

わたしはどのタイプなのだろう…正直迷走することが多くある。ひたすらに魅了されて好きが溢れ出す時もあれば、のめり込みすぎて「このままでいいのかな…」って思うこともあるし、巡り会えない運命に少し悲しくなることもある。他の人に仕事が決まった時に100の気持ちで喜んであげられない自分に腹立たしく思うこともあったし、辛い時に励ましてあげられない距離に情けなく思うこともあった。

 

 

今から紹介する曲たちはそんな思いを少しでも抱いたことがある人には響く気がしています。

 

 

 

 

わたしはよく古謝くんを想って音楽を聴くのですが、中でも大好きな椎名林檎さんの曲を取り上げたいと思います。

 

 

 

 

まず、彼女が書く曲には適度な距離感があってとても好きです。かつそこに生まれる愛情の表現の仕方が絶妙に重くて心地好い。

 

 

 

 

①閃光少女 / 東京事変

まずは明るめの曲から。現場前に聴いてほしい曲。何だか忘れてはいけない教訓を教えられた気がします。

 

昨日の誤解で歪んだ焦点は
新しく合わせて

全体的には"閃光のように一瞬で過ぎ去って行くから、今を最高に過ごしていこうよ"っていうメッセージがあるんですけど、わたしはこの歌詞が凄く印象的で。ジュニア担(だけに限らないけど)ってアイドルとの距離が近い分変な噂とか、聞きたくなかったこととか毎日のように耳に入ってくるし、その度にアイドルを疑いたくなることも多いと思うんです。例え出回ってることが嘘だとしても。誤解だとしても。でもこの歌詞に出逢ってからは、生で会えるその時にピントを合わせればいいんだ、自分の目で見たアイドルを信じればいいんだって何だか明るくなりました💍

 

切り取ってよ、一瞬の光を
写真機は要らないわ
五感を持ってお出で
私は今しか知らない
貴方の今に閃きたい

「私は今しか知らない、貴方の今に閃きたい」がめっちゃめちゃ好きです。担当歴がどうとか、私の方が〇〇くんのこと好きだから!とか気にする人もいるじゃないですか。この曲は、なんか別にもう気にしなくていいじゃん!わたしは今しか知らないけどそれで充分、貴方のたった今この瞬間を捉えたい、みたいな開き直り方が気持ち良いです。

 

今この瞬間っていう意味もそうだけど、ジュニア人生本当に閃光のように早いから、変なこと気にして一瞬の光も見逃したくないよねって素直に前を向くことが出来る曲です。

 

 https://youtu.be/Ke4n5ulQTtE

 

 

 

②旬 / 椎名林檎

「誰もがわたしを化石にしても貴方に生かして貰いたい」っていう歌詞が聴こえて来た瞬間、わたしにとってはもう古謝くんに対する歌でした…

 

誰かが貴方を褒めそやしても

わたしは姿勢を崩さない
それ以上噂で汚れない様に

貴方とお互いの意志(こころ)をただ

敬っていることを確かめて
いつか衰えて行く恐れすら融かして

この部分、本当にわたしの古謝くんに対する想いと、こうありたいっていう感情が全て詰まってて凄いです。全体を通して、生きている限り旬なんだと、じっくりゆっくり教えてくれる素敵な曲。

 

https://youtu.be/riOmQviqIh0

 

 

 

③闇に降る雨 / 椎名林檎

今一番聴いてしまう曲。叶わない相手に対して抱く絶望とそこに存在してしまった行き場のない深い愛がテーマになっているとわたしは思います。少し現実味があるのでアイドルを当てはめるにはちょっと…かも知れませんが、届かない相手だとわかっていながらも、その人を守り抜きたいほどのそこに在る愛情の表現に心撃たれました。よくぞこの感情に歌詞を付けてくださいました林檎様!って言いたくなります。聴いた方が早い。

 

https://youtu.be/IXPOQCUN1eQ

 

 

 

ありあまる富 / 椎名林檎

全体を聴くと虐めや差別に対する訴え、救いの曲だと思います。松本潤くん主演のドラマ主題歌でもありまして、その時も差別や偏見がテーマとなっていたので記憶にある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。でも実は去年の5月頃、古謝くんに仕事があんまりなくて悔しかった頃にずっとずっと聴き込んで励まされた曲なんです。この曲を聴くとその時の感情の記憶が鮮明で、胸が苦しくなる。

 

君の影が揺れている 今日限り逢える日時計
何時もの夏がすぐそこにある証
君の喜ぶものは ありあまるほどにある
すべて君のもの 笑顔を見せて

丁度夏の現場の発表の時期でもあったから、凄くこの歌詞が響いて。周りの人の嫌な噂も流れてたような時期で、悔しくて堪らなかったけど、今を耐えて信じ続けてればきっといい事はある。何事も順番だ。だから笑顔を見せてくれっていう励ましの意味もこもってるような気がして、ずっと静かに涙を流しながら聴いてた曲です。そして今でも、周りと比べて落ち込んだり、心のない匿名の声に傷付けられたりした時、彼に送りたい音楽です。

 

https://youtu.be/gAzD2-1QhaU

 

 

 

 ⑤至上の人生 / 椎名林檎

アイドルに本気で惚れそうになった時向け。そう思ってなくても1:1を想像して聴いてみてほしい。"お互いに引き合えば全てがあって何もない2人"とか"わたしは生きている ああ愛してる このあえかな実感よ続いて これ以上は決して望んでいない"とかが妙にリアルで好きです。

 

https://youtu.be/aVFTW5Epx4M

 

 

 

⑥スーパースター / 東京事変

自担を想いながら聴くのには相応しいこの曲。先日Twitterで呟いたところ結構みんな知っているらしい。

私はあなたの強く光る眼思い出すけれど
もしも逢えたとして喜べないよ
か弱い今日の私では
これでは未だ厭だ

私はあなたの孤独に立つ意思を思い出す度に
泪を堪えて震えているよ
拙い今日の私でも

明日はあなたを燃やす炎に向き合うこゝろが欲しいよ
もしも逢えたときは誇れる様に
テレビのなかのあなた
私のスーパースター

聴き手にとってのスーパースターを想像させながらこんなに謙虚で真っ直ぐな歌詞を書けるなんて…この曲を聴くたびにわたしも古謝くんに負けないように、強く謙虚にしなやかな大人であろうと思うわけであります。次に会えた日には自分も成長出来ているように。古謝くんに愛を貰ってばかりじゃなくて与えられる人間になりたい。心に余裕がないとすぐに人は求めてしまうから。与え合える関係であれるように日々を生き抜きたい。この曲は自然とその気持ちを思い起こさせてくれて、曲がった背筋を伸ばしてくれます。

 

https://youtu.be/W-lcWUxADho

 

 

 ⑦青春の瞬き / 椎名林檎

そうです。紅白やスマスマビストロ最終回の時にSMAPさんと林檎ちゃんが歌っていたあの曲です。皆さんも一度は聴いたことがあるのではないでしょうか?あの頃のSMAPの状況にはぴったりでした。ですが、いろんなアイドルに置き換えても凄く心にきます。特に解散や脱退、仲間の退所を経験したファンの皆さんなら尚更。

 

美しさと正しさが等しくあると
疑わないで居られるのは若さ故なんだ
子供みたいに疲れを忘れて寄り掛り合えば
僕らはたった独りでいるよりも有りの侭になる
時よ止まれ 何ひとつ変わってはならないのさ
今正に僕ら目指していた場所へ辿り着いたんだ

 

新しさと確かさを等しくもとめ
生命をほんの少しだけ前借りしたんだ
大人になって恥じらい覚えて寄り掛り合えば
僕らはきっと互いの重さを疎ましく思うだろう
いつも何故か 気付いた時にはもう跡形も無い
伸ばす手の先で消え失せる物程欲しくなるんだ

今こうして文字を打っているだけでも泣きそうになります。歌詞を読んでみると、若い頃からずっと一緒にいて、人数は何人かいて、今はもう皆大人になってて…っていう状況が浮かぶと思うんですけど、アイドルグループ以外に当てはまるのかなあって思う位儚いアイドルにぴったりで。もちろん思い出す相手は人それぞれだと思いますが、わたしはいつも昔の関西ジュニアを想いながら聴きます。幼かったわたしが大好きで堪らなかったあの人とその仲間達を思い出します。かけがえのない曲、知っている方も多いとは思いますが、ぜひ聴いてほしいです。

 

https://youtu.be/ncdk-C_6xkE

 

 

 

 

 

以上7作品が紹介したかった曲です。気に入って頂けた曲はございましたか?少しでも林檎ちゃんの曲を好きになって貰えたら嬉しいです。そしてこれをきっかけに、読んでくれた人のファン人生に何かしらの"テーマソング"たる一輪の花が添えられることを期待しております🌷辛い時も、嘆きを口にする前に音楽に吐き出すと楽になりますよ。