NOTE

変わってゆく君も 変わらない君も ありのままに書き記そう

美術館は最高だ

 

2019年9月3日、職場の人に誘われて美術館に行った。国立国際美術館で開催されているウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道。

 

http://www.nmao.go.jp/exhibition/2019/klimt.html

 

梅田からリーガロイヤルホテル行きのシャトルバスに乗っていく。これがめちゃくちゃ便利。梅田から歩ける距離だけど、まあまあ暑いし、少し長いし、でも中之島とかまで電車に乗ると、無駄なお金を使っている感覚に襲われる。

 

https://www.rihga.co.jp/osaka/access/free_bus/

 

 

そんなこんなで着いた国立国際美術館。本当に素敵で、フランスとスペインで行った美術館の数々を思い出した。というのも、入口入ってすぐ、地下にエスカレーターで降りるのだが、下がった先には絶妙に朝日が射し込むのだ。グルグルと美術館をまわったあとに見上げる地上の光は、本当に救われる。この光を見るために美術館に行っても良いとさえ思う。その後中之島でランチなんかもしたりして。なんと良い休日なのだ。

 

f:id:tiara_merody:20190905222839j:image

f:id:tiara_merody:20190905223239j:image