NOTE

変わってゆく君も 変わらない君も ありのままに書き記そう

自担が突然消えたときのお話

 

もう、こんなふうにまじまじと振り返るのは最後にしようと思う。

 

 

 

 

 

わたしはずっと中田大智くんが好きだった。きっかけは2008年関西ジャニーズJr.大阪城ホールあけおめコン。エイトの47都道府県ツアーから優馬くんが気になっていたわたしは思い切ってジュニア情報局に入り、初めて応募したのが2007年の冬松竹、クリパだった。初めて行った関西ジュニアのコンサートは、ただただ楽しかった記憶がある。1回でロマンティックのC&Rも覚えられたし、Hey!Say!とかAnniversaryとか知っている曲も多くて、幼かったわたしにも単純に楽しめるコンサートだった。

 

でも、何故か1番記憶に残っていた曲は夢色クロニクルだった。切なくてどこか懐かしくて、1回聴いただけで大好きだった。歌っているお兄さん達のことは何もわからなかったけど、ただ曲が大好きだった。コンサートが終わる頃に「年明けにあけおめコンするから来てね!」と宣伝されたわたしは、直感で"行かなければ…!"と思った。

 

 

今思えばあの日が運命の日だったのかもしれない。

 

 

当時ガキンチョだったわたしは親に必死で頼み込んであけおめコンに行くことにした。直前だったからチケットはローチケで買った。立見席だった。当時は何も考えてなかったが、今思うと立見まで埋まってたんだなあと感慨深い。

 

 

当日入ると絶望だった。立見席はスタンド1番後ろと段差がなく、背がちっちゃかったわたしはなにも見えなかった。柵に手をかけてやっとモニターが見える感じ。「ゆうま」と拙い字で書いたうちわを手に、必死でモニターを眺めていた。

 

大智くんがモニターに映ったとき、全身に衝撃が走った。今でも覚えている。顔とかじゃなくて、なんだろう、"わたしはこの人を応援するんだ"っていう直感的なものがそこにはあった。

 

 

会場を出てからわたしはグッズ売り場に走り、大智くんの写真が入ったフォトセットを買っていた。確か当時は個人売りがなくて、何人かがまとまって1セットだったのだ。

 

 

そこからわたしは彼が姿を消すまで4年間、ファンをしていた。

 

 

大智くんは本当に本当に正義感が強くて、あんなに口が悪くてヤンキーみたいなのに誰よりも真面目で努力家で、後輩にまで好かれてて、とてつもなく濱ちゃんのことが好きで、仲間を凄く大事にしてて、なんでもサラッとやっちゃうように見えて裏で必死に練習してて、涙脆い男の子だった。コンサートではMCを務め場をまとめ、ラジオやテレビのレギュラーも少しずつ確実に増えていた。全国放送の一夜特別ドラマに出演したこともある。しかしファンの間での人気は大きかったものの、松竹座公演は埋まらず、先輩の公演で握手会と称してチケットを手売りしながら、裏で悔しいと泣いていたのも彼だった。わたしが彼を応援すると決めた日のMCで「夢は?」と聞かれ、スケッチブックに誰よりも早く「デビュー」と書いたのも彼だった。

 

 

 

だからニュースで逮捕を知った時、苦しくて、悔しくて、堪らなかった。何も知らない連中がネットで彼を叩くのを見て、わたしは心が折れそうだった。あの時からわたしはネットであれこれ叩く人が嫌いなのかもしれない。

 

 

わたしが好きになった頃の大智くんの年齢を、わたしはもう超えてしまった。今思うとこの歳でたくさんの悩みを抱えていたのだと思うと本当に大変な世界なのだと思い知らされる。

 

 

逮捕当時はわたしが好きだったすべてを否定されてる気がして、みんなに馬鹿にされて、自分の心がズタズタになるまで暴言吐かれて、その時にいた数少ないオタクの友達のほとんどを失った。1番近くにいた家族からも気を遣われた。

 

 

毎日グッズを眺めては泣き、ラジオの録音を聴いては泣き、雑誌の記事を読んでは泣き、泣いてばっかりだったのを覚えてる。

 

 

恋愛とは違って、相手ありきの想いじゃないから、この想いを何処にぶつけて良いのかわからずに、独りで胸の中に押し殺して、涙にして流したものを再び胸にしまった。

 

 

きっと自担の退所を経験した人はみんなそうなのではないだろうか。

 

 

でも必ず月日が心をなだめてくれて、良い思い出にしてくれる。これだけは本当に心の底から言える。あの時の痛みがなければ今のわたしは愛のない人間になっていたと思う。大智くんはわたしに、ファンのみんなに、優しい傷を残して去っていった。傷は必ずいつか癒える。残った傷の跡さえも愛おしくて、今の自分を形成してくれてる大事な一部分になってるよ。と彼に、そして同じような経験をしたオタクの方に伝えたい。

 

 

 

27歳のお誕生日、おめでとう。あんまりお酒飲みすぎないでね。身体には気を付けていつまでも元気に毎日を過ごしてください(*^-^*)わたしはいつまでも優しい大智くんの周りが素敵な人で溢れるように願ってるよー!